人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベトナム 日本 国際結婚 あれやこれや

weddingfor.exblog.jp

日本人男性とベトナム人女性の国際結婚をお手伝いする Wedding for happiness のブログです

ブログトップ

グラブタクシー&バイク(GrabTaxi&GraBike)

日本では個人の方が許可を得ずにお金をとって人を運送すると
白タクと呼ばれ違法行為になってしまいます。


そういうわけであまり知られていませんが
世界的にこのところ普及しつつあるサービスのひとつが
これからご紹介するGrabTaxiと呼ばれるものです。

個人でタクシーを行いたい人とお客を
スマートフォンで結ぶアプリで
シンガポールに本社があり、東南アジア全般で
急速に普及しはじめているサービスです。
日本のソフトバンクも出資しているとのことです。

グラブのページはこちら

これはなかなか画期的なサービスで、
アプリの地図上で目的地を指定するだけで
アプリがGPSで現在地からの料金を計算し表示してくれるので、
料金を事前に明示的に合意した上で乗ることができ
またスマホによる口コミを利用した評価システムによって
運転手の信頼性を担保しているので
ユーザーは評価の高い、いい運転手を選ぶことができます。


ベトナムでは以前は、限られた信用できる2、3社以外の
タクシーは必ずというくらいぼったくりの問題があって
空港などでタクシーを乗るときにいつも苦労していました。
しかしこれからはあらかじめアプリで呼んでおくことができるのです。


しかも今までは地元民以外は危険だから決して乗ってはいけない
といわれていたバイクタクシーもこのアプリからなら
簡単に呼ぶことができてしかも安全です。

私は今回の旅程中、同じ区間をグラブタクシーとグラブバイクで
行きましたが、タクシーが15万ドンだったのに対し
バイクでは5万5千ドンという3分の1に近い値段で行くことができました。
どちらの運転手もあまり英語が通じませんでしたが
親切で別に何の問題も生じませんでした。


このサービスは東南アジア全般で普及しはじめているようですが
おそらく都市部以外では十分な競争原理が働かず
必ずしも効果的ではないかもしれませんが
それにしても政府が一切関与しなくても、
こんなたったひとつのアプリだけでこれだけ街の利便性が
向上してしまうのです。
スマートフォンってまだまだすごい可能性を秘めているなと感じました。


日本は社会のあらゆる分野で規制がはりめぐらされ
天下りなどの利権や既得権とガチガチに結びついて
新しいサービスを強固に拒もうとするので
おそらく世界でこの手のサービスが取り入れられる最後の国の
ような感じになってしまうのではないかと思います。

新しいサービスで何かトラブルが起こると
ほら見たことかと言わんばかりにマイナス点を強調して
それまでの規制を守ろうとするのが日本でよくあることです。


外国に較べると日本ではあらゆる変化がいかに鈍重かと感じざるを得ません。
外国は拙速による失敗も多いですが、
それでもその中から革新的なものがどんどんでてきて、
日本はそれをおいかけることが多くなってきています。
そんなことをちょっと思ったりしたのでした。

それでは、また。
ベトナム人女性との国際結婚紹介 Wedding for happiness
http://www.weddingforhappiness.com/


by weddingforhappine | 2018-08-13 03:27 | ベトナム

by weddingforhappine