人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベトナム 日本 国際結婚 あれやこれや

weddingfor.exblog.jp

日本人男性とベトナム人女性の国際結婚をお手伝いする Wedding for happiness のブログです

ブログトップ

ベトナムの床屋さん hot toc

連休から連休明けにかけて忙しい日々が続きました。
本ブログの更新も遅れがちになってしまいすみませんでした。

今回の訪問はホーチミン市内だけでしたので移動とかは楽でした。
またホーチミンは現地スタッフもいますし
こちらも勝手がよくわかっていますので動きやすいです。

今回のケースでは男性女性それぞれの気持ちは
訪問前にだいたい固まっており、女性も日本語ができますので
初日に二人だけでデートを行い、婚約となりました。
翌日には結婚式用の写真撮影をスタジオで行い
夕方からはご実家を訪問しました。
最終日はずっと二人だけで過ごしていましたので
私は逆にのんびりできたような感じです。

こういうとき、私がよく利用するのが、
マッサージ店や床屋さん(理髪店)です。
このような人的なサービスは、日本とベトナムの物価差が大きく
ベトナムで利用するとお得感があります。

ホーチミン市中心部にはいくつか私が気に入っている
良心的なマッサージのお店がいくつかあって、
たまにお客様をお連れすることもあります。

皆様がこういったお店を利用する場合
最初はどなたか信用できる人に案内してもらうか
ガイドブックなどで紹介される安全なお店を選ばれるといいと思います。
日本語が通じるお店も多いです。
金額はお店によってまったくまちまちなんですが
安い店なら普通のボディマッサージ60分が20万~25万ドン
(1000~1300円くらい)の感じです。

床屋さんはベトナム語で hot toc(ホットック)といいますが
観光客向けの店というのが基本的にないので
利用はハードルがやや高めかと思います。
日本語はまず通じませんし、英語すら不可の店が多いです。
そもそも外国人は断られる可能性もあったりします。
でも、そういう場合でも連れのベトナム人に
ひとこと頼んでもらうとOKになることが多いです。

前にも、当社で結婚した女性のお姉さんが美容室をやっていて
そこでカットをしてもらったこともありました。

カット、ブロー、シャンプー
(水シャンプーが多いです、でもベトナムではこれが気持ちいい!)
軽いマッサージ、そして耳かきまでのフルコースのお店が多いです。
お値段は8万ドンから10万ドンくらい(400~500円)ですので
かなりお得感があります。
ちょっとベトナム男性風の髪形にしてくれるのもおもしろいですね。
私はベトナムを訪問したときはたいてい切ってもらっています。
(というか、海外に行ったときはたいがいやります。
 国によってみんなやり方が違うのでおもしろいです)

日本の理容室では、最近は耳かきやマッサージをしてくれるお店は
少なくなりました。
マッサージはまだやっているところもときどきありますが
耳かきはほとんどないと思います。

安全性などの問題もあるんだと思いますが、
あの理髪店独特の金属製の耳かき棒を使った耳かきは
本当に気持ちいいので日本で受けられなくなって、残念でした。
ですが、こちらベトナムでは今でも健在です。

ちなみに、耳かきはベトナム人は大好きなようで
うちの妻もときどき私にしてくれます。
ベトナム女性のたしなみのようなことらしいです。

小さいころはよく母のひざの上で耳かきをしてもらったものですが
それが大人になってもしてもらえうなんてちょっと夢のようですね。
日本人女性で夫や彼氏に耳かきしてくれる人って
どれくらいいるんでしょうか?

もしパートナーに耳かきをしてもらいたいと思っている男性の方がいましたら
ベトナム女性を探してみるのもひとつの方法かもしれませんね(笑)

とりとめのないお話になってしまいましたが、それでは、また。

ベトナム人女性との国際結婚紹介 Wedding for happiness
http://www.weddingforhappiness.com/

by weddingforhappine | 2017-05-11 03:15 | ベトナム

by weddingforhappine