人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベトナム 日本 国際結婚 あれやこれや

weddingfor.exblog.jp

日本人男性とベトナム人女性の国際結婚をお手伝いする Wedding for happiness のブログです

ブログトップ

リンちゃん事件

千葉県松戸市に住んでいた9歳のベトナム人小学生女子リンちゃんこと
レ・ティ・ニャット・リンさんの遺体がみつかった事件は
マスコミで連日報道されていますが、うちでも夫婦の話題になって、
今や子をもつ母となった私の妻も大いに不安に感じたようです。

リンちゃんは両親ともベトナム人で、本人もベトナム人ですが
日本語も上手で日本での生活にすっかりなじみ
学校が楽しくてしかたなかったようです。

一方、逮捕された容疑者の男性もアジア人の妻と
ハーフのこども2人を持ち(妻がベトナム人かどうかは不明)
保護者会の会長という立場で児童たちと接点をもっていたということで
幼いリンちゃんはだまされてしまったのかもしれません。

リンちゃんのご両親はハノイ近郊ハイフォン出身で
リンちゃんの遺体もいったんベトナムに送られ
親戚一同によって葬儀が執り行われたそうです。
ハノイ駐在の日本国大使も自らご実家を訪問して
事件の顛末を説明して謝罪したとのことです。

レ・ティ・ニャット・リンというお名前のニャットとは
漢字で書けば「日」となりもちろん日本という意味です。
リンちゃんのご両親は日本に親近感を持ち
その名前にまで日本と入れてくれたにもかかわらず、
娘さんがその日本でこのようなことになってしまい、
どれほど悲しいことでしょうか。

私は今はベトナムにかかわる仕事をしていますし
また事件の起きた松戸には私もこどものころ住んでいたことがあり
今住んでいる江戸川からもさほど遠くない場所なので
なんとなく気の滅入る事件でした。

次回は明るいお話をできたらいいなあと思います。
それでは、また。

ベトナム人女性との国際結婚紹介 Wedding for happiness
http://www.weddingforhappiness.com/

by weddingforhappine | 2017-04-19 04:11 | ベトナム

by weddingforhappine