人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベトナム 日本 国際結婚 あれやこれや

weddingfor.exblog.jp

日本人男性とベトナム人女性の国際結婚をお手伝いする Wedding for happiness のブログです

ブログトップ

妻が妊娠しました 国籍などのお話

私事ですが、妻が妊娠しました。
現在13週目で、来年の3月ごろに出産の予定です。
私たち夫婦は結婚2年4カ月、同居してもうすぐ2年になります。
夫婦ともにこどもはほしかったですし、
ベトナムの妻のご両親も熱望していましたので
本当にうれしいことでした。
あとは健康な赤ちゃんが生まれてきてくれることを願うばかりです。

そこで当社でご結婚された、あるいはこれからご結婚するご予定の
皆さんに参考になるお話をいくつかしようかと思います。

ベトナム人の奥さんと結婚した場合
こどもの国籍は、日本、ベトナムのいずれを取得することもできます。
また22歳までは二重国籍が認められますので
両方の国の国籍を取得すれば自由に両国を行き来できるようになります。

22歳をすぎるまでにどちらかの国籍を選択するのが原則ですが
最近話題になった蓮舫氏のように特別な立場にある人でもなければ、
そのままの状態を継続しても別段の不利益はないようです。
世界的に二重国籍を認める風潮ですので、
20年後には法律がかわっていても不思議ではありません。
(ベトナムも最近二重国籍を認めるようになりました)

奥さんがなじみがあり実家の家族の助けを得られ
出産費用も安いベトナムで赤ちゃんを出産するか、
夫やその家族がいて、病院や設備もベトナムより充実している
日本で出産するかは難しい選択です。
私の知る限りでも皆さんそれぞれ悩んで選択されています。

奥様がベトナムで出産した場合
ベトナムの病院で出生届を発行してもらい
それを日本語に翻訳して、ハノイの日本大使館か
ホーチミンの領事館で60日以内に手続きをすれば、
日本国籍取得も出産一時金受給などは大丈夫ですので安心して下さい。
(先に必ず日本国籍取得の手続きをしてからベトナム国籍を取って下さい)

私たちは日本で赤ちゃんを産むことを決断しました。
赤ちゃんが生まれてしばらくの間、妻のお母さんに
来日して手伝ってもらうかは現在検討中です。
その場合ビザなどの手続きが必要ですので、
航空券などを含めると20万円くらいの出費は避けられないですね。

この出産や国籍についての手続きなどについてのことは
私も初めて勉強することが多いですので
皆様のご参考になりそうなことがありましたら
随時、リアルタイムでお伝えしていければよいかなと思っています。

また当社でご結婚されたカップルのいろいろな手続きについては
結婚後もご相談に乗っていきますのでご安心いただけたらと思います。

ベトナム人女性との国際結婚紹介 Wedding for happiness
http://www.weddingforhappiness.com/

by weddingforhappine | 2016-09-30 04:29 | 当社からのお知らせ

by weddingforhappine