人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベトナム 日本 国際結婚 あれやこれや

weddingfor.exblog.jp

日本人男性とベトナム人女性の国際結婚をお手伝いする Wedding for happiness のブログです

ブログトップ

選挙のウグイス嬢

この間終わった参議院選挙に続いて、
私たち夫婦の住む東京では都知事選挙が行われています。

ベトナムからやってきた我が妻は選挙が少々珍しいらしく
選挙のポスターを見てみたり、演説者がいたり、選挙カーが通ると
それを不思議そうに眺めたりしています。
このあいだは選挙特番のテレビ番組も結構見ていました。

聞くとベトナムでも選挙があるにはあるということですが
社会主義国のお約束とでもいうべきか出来レースになっていて、
みんなあまり興味を持たないので
日本の選挙はお祭りのように見えるのだそうです。

そんな妻が、今日こんな話をしていました。

通りかかる選挙カーを見ていたら車に乗っていたお姉さん?
が手を振ってきたものだから、思わず手を振り返したら
「ご声援ありがとうございます!」とマイクで言われて
おもしろかったのだそうです。

それにしても選挙も昔に比べると静かになったものです。
選挙カーも滅多に見かけなくなりました。

それで妻に昔は選挙というと、うるさくて仕方なかった
というような話をしたあと、昔、私が地元で見た実話を話しました。


住宅街の路地をゆっくり走る選挙カーにある住民が手を振りました。
中のウグイス嬢?が「手を振ってのご声援ありがとうございます」
と応じます。

道路を横断しようとしていた人が、選挙カーが通り過ぎるのを
立ち止まって待っていると、今度はウグイス嬢は
「立ち止まってのご声援ありがとうございます!」と応じます。

さらに、選挙カーの後ろについてしまって
そののろのろ運転にしびれを切らした後続車の運転手が
クラクションを鳴らすと、今度はウグイス嬢はなんと
「クラクションを鳴らしてのご声援ありがとうございます!!」
と応じたのです。



この話は妻の日本語能力では難しいかなとも思ったのですが
笑っていたところを見ると、理解できたみたいです。

日本語が上達したのはいいですが
そのうちウグイス嬢をやりたいとか言い出さなければいいのですけどね。

そんな梅雨明け直前の一日でした。

ベトナム人女性との国際結婚紹介 Wedding for happiness
http://www.weddingforhappiness.com/

by weddingforhappine | 2016-07-28 04:15 | ベトナム

by weddingforhappine