ベトナム 日本 国際結婚 あれやこれや

weddingfor.exblog.jp

日本人男性とベトナム人女性の国際結婚をお手伝いする Wedding for happiness のブログです

ブログトップ

焼肉は日本料理?!

焼肉って日本料理なんでしょうか?
日本人は焼肉は韓国料理だと思う方が多いと思います。

でもベトナムでは焼肉を代表的な日本料理だと思っている方が結構多いです。
ベトナム人に「好きな日本料理は?」と聞くと
一番多い答えが「焼肉!」かなと感じています。
ついで「うどん」「天ぷら」が多い気がします。
「寿司」は魚の生食に抵抗のある方も多く、意外に人気が高くない気がします。
うちの妻も日本生活通算5年ですが、生魚は一切食べません。

でも、なんで焼肉が日本料理か?
たぶんですが、焼肉は韓国から日本を経由して
ベトナムで普及したからではないかと思います。
インドのカレーがイギリスを経由して西洋料理として
当初日本に伝わったのとちょっと似てますね。

日本には韓国語の名前のついた焼肉屋さんが多いですが
ベトナムには日本語の名前のついた焼肉屋さんがいっぱいあります。
日本人がそういう店を経営しているケースも多いです。
味も美味しくてきれいで、
日本と変わらないレベルの焼肉が割安な値段で食べられます。
b0355876_4193538.jpg

写真は妻が結婚前にバイトしていた焼肉屋さんです。
うちの妻が焼肉が大好きなあまり、ここでのアルバイトを決めたそうです。
b0355876_420521.jpg

「浦江亭」といいますが、支店もいくつかあって結構有名ですね。
ホーチミン市のイオンの中にも店があって日本人の経営です。
ベトナムに帰ったときはいつもここに立ち寄って元同僚たちに会っているみたいで、
当社に登録している女性にもこのお店の方がいらっしゃいますね。
b0355876_420396.jpg

焼肉屋でもちゃんとココナツジュースが飲めるのがベトナムならではです。

皆さんも機会がありましたらお試しください。


ベトナム人女性との国際結婚紹介 Wedding for happiness
http://www.weddingforhappiness.com/

[PR]
by weddingforhappine | 2016-06-02 04:25 | ベトナム | Comments(0)