人気ブログランキング |

ベトナム 日本 国際結婚 あれやこれや

weddingfor.exblog.jp

日本人男性とベトナム人女性の国際結婚をお手伝いする Wedding for happiness のブログです

ブログトップ

テト ベトナムのお正月

これから少しずつ、ベトナムのこと、外国人と結婚するということなど
日本とベトナムの国際結婚に関することを少しずつ書いていこうと思います。

まずは2月にあったベトナムのお正月のことを書いてみます。
日本でいう、いわゆる旧正月、チャイニーズニューイヤー
ベトナムの言葉ではテトと呼ばれています。
お正月といっても、飛行機のチケットやホテルが特に高くなることはないですし
2月は比較的仕事にも余裕があるかたはいらっしゃると思うので
ベトナムに行って、年に2回お正月を楽しむのも悪くないアイデアです。

私はベトナム人女性の妻と一緒にテトをホーチミンで過ごしてきました。
やっぱりベトナム人の妻はお正月に里帰りできるとうれしいようです。

今年の元日にあたる日は2月8日でしたが、太陰暦ですので毎年少しかわります。
そして元日ともなれば親戚廻りで大忙しです。
妻の実家をスタートに、本家、兄弟、いとこ・・・
家ごとに位牌に線香を供えて祈りをささげた後は宴会です。

豚肉、鶏肉を煮込んだ料理を中心に、ビールにお酒・・・
お盆に盛られたお菓子やドライフルーツ、ナッツなども必ずでてきます。

そして、もっと飲め~、食え~が家ごとに繰り返されます。

日本でもまだ地方によってはこんなお正月が行われると聞きますが
そんな昔のお正月がこのベトナムは今でも残っています。

写真はホーチミン市の有名なヴィンギエム寺(永厳寺)に初詣したときのものです。
屋台、露店が並ぶ初詣の賑わいも日本と一緒。
ただ駐車場ならぬバイク駐輪場完備のお寺です。
仏様の顔の雰囲気や派手な光でライトアップするところが日本と少し違いますが、
このお寺は日本で修業したベトナム人の僧が開いたお寺だそうです。

ベトナム人女性との国際結婚紹介 Wedding for happiness
http://www.weddingforhappiness.com/
b0355876_1055574.jpg

by weddingforhappine | 2016-03-08 10:48 | ベトナム